ランキング

子育てブログのランキングに参加中です。
ポチッとご協力お願いします。
(クリック投票になってます。)
さて、今何位かな??

↓↓クリックお願いします!↓↓


↓↓クリックお願いします!↓↓
子育てブログランキング

写真メインブログ

猛獣の追跡日記
~一眼レフ写真 編~


CANON Kiss Degital X で撮った写真。
初心者ながら、キレイに撮れたかな?って写真をアップしています♪

息子達誕生話

あなた達は私達の宝物
私達をパパとママに選んでくれてありがとう

長男 そうくん
'04年11月 4日20:44
 
49.5cm 2850gで誕生

次男 とうくん
'11年 1月 2日19:08
 
48.0cm 2660gで誕生

長男 そうくん


39週0日
夜0時0分に破水。
子宮口4.5cm


そのまま入院
朝まで爆睡zzz


陣痛は気配すらなし

午後2時、誘発剤投与
(破水から14時間後)

夕方4時、10分間隔の陣痛

しかし王子もまだまだ
降りてくる気配なし。

子宮口4.5cmのまま。

夜8時1分間隔の陣痛
(破水後20時間後)

しかし、王子も子宮口の様子も変わらず。

内診で、子宮口をグリグリ、 9cmまで広げられる。

気絶寸前・・・。

10分後、分娩室に移動。

その間も何度か陣痛で倒れそうになり、 看護士さんに支えてもらう・・・。

分娩室にて出産へGO~!

いきみ開始!!!

いきんでるのに王子抵抗!!

(王子心拍不安定)

急きょ、吸引分娩へ・・・。

ひぱってもさらに王子抵抗!!

看護士さんが腹の上に乗る!!

45分後、長男誕生♪

49.5cm 2850g

頭には立派な吸引カップの跡を付けて




顔はガッツ石松・・・。


詳しくはこちらを


次男 とうくん


37週5日 元旦
朝トイレに行くとおしるし。
新年の挨拶まわりがあり、夕方まで外出


夕方帰宅後、横になると5~7分間隔で張り
23時50分 恥骨辺りでポンッと言って破水


まわしの様にタオルを挟み、速攻病院へ

20分後(2日に日付が変わる。)病院へ到着
(破水から14時間後)
子宮口 3cm
LDRへ移動 陣痛待ち
7時間経つも変化なし
LDRのソファーでキュンキュンで
寝たパパと王子は一旦帰宅
私は、個室へ移動

朝食&昼食完食 昼食の間は陣痛で辛い

破水から16時間後、子宮口6cm
陣痛は約10分間隔

子宮口は、恐ろしく柔らかい
とうくんの頭はまだまだ高い

破水から18時間後、再びLDRへ移動

うつ伏せの蛙足の姿勢で待つ

陣痛が3~4分間隔
パパと長男と両親到着
NSTでとうくんの心拍が陣痛中に落ちる
必死に深呼吸で酸素を送る

早く産んであげようってことで
促進剤セットと同時に
子宮口全開

いきみGO~!!
一気にどうくんが下がってくる!
3回目のいきみで切開準備
しかし、もう止まらず!!

ニュルンととうくん誕生
見事に私は裂ける・・・。泣

促進剤は果たして必要だったのか。

パパ達が到着して、約30分で産まれる
子宮口全開後、約10分で産まれる

やっぱり、顔はガッツ石松。


詳しくはこちらを

今いくつ?

script*KT*

script*KT*



*script by KT*

撮影会参加

今までに写真屋で撮った写真です。
やっぱりプロは違うわ・・・。

↓↓着ぐるみちゃん達を、
一つずつクリックしてみてください。

kg_ringo.gif    kg_momo.gif


kg_budou.gif    kg_mikan.gif


kg_meron.gif    kg_itigo.gif


kg_cherry.gif    DSCF001[1].jpg
    

最近の記事+コメント

いつも暖かいコメント、 ほんとにありがとうございます!

今更ながら、コメントレスを再開しました!
育児に全く関係ないコメント&トラバは、 削除させていただく場合がございます。
御了承下さいね。

そうちゃんの成長記録

2歳3ヶ月0日現在
体重・・・14,200g
身長・・・88.2cm
まだまだ偏食気味・・・。
靴を履き&脱ぎ、上手になる♪
左の下奥歯2本目が生えてくる。

2歳2ヶ月0日現在
体重・・・13,200g
身長・・・86.6cm(あれっ?伸びてない?)
偏食気味・・・。
靴を履く&脱ぐの練習始め。
車のおもちゃでごっこ遊び始まる。

2歳1ヶ月0日現在
体重・・・12,800g
身長・・・86.6cm
モノをよく噛んで食べるようになる。
反抗期がトーンダウン、おりこうさんになる。
相変わらずおしゃべりは上達中

2歳0ヶ月0日現在
体重・・・12,400g
身長・・・86.4cm
少しでも思い通りにならないと、泣き叫ぶ!物を投げる。
反抗期がチラホラ・・・。

1歳11ヶ月0日現在
体重・・・12,600g
身長・・・84.9cm
DVDを集中して見るようになる。
2語文もますます盛んに・・・。

1歳10ヶ月0日現在
体重・・・12,000g
身長・・・84.6cm
しゃべる言葉の語尾に『な~』『だ~』がつくようになる。
うそ泣きをするようになる。
補助便座でのしーしー・ウンニョの成功率が高くなる。

1歳9ヶ月0日現在
体重・・・11,600g
身長・・・83.0cm
2語文をしゃべるようになる。
アンパンマンが大好きになる。

1歳8ヶ月0日現在
体重・・・11,100g
身長・・・81.6cm
叱ると反抗するようになる。
かんしゃくを起こす。
時々、オムツを嫌がる。(オシッコのとき)
外で歩かせても暴走しなくなる。
自ら手を繋ぎに来るようになる。

1歳7ヶ月0日現在
体重・・・11,000g
身長・・・80.7cm
胸囲・・・47cm
頭囲・・・48cm
トイレトレを始める。
自分より小さな子に対して、
力加減が出来るようになる。
下の前歯に「先天性欠損」があると分かる。現在3本

1歳6ヶ月0日現在
体重・・・10,900g(減少)
身長・・・79.9cm
おしゃべりがますます達者になる。
スプーンが使えるようになる。
歌を歌うようになる。
鬼ごっこで追いかけるようになる。

1歳5ヶ月0日現在
体重・・・10,600g(減少)
身長・・・79.5cm
頭囲・・・47.0cm
おしゃべりが達者になる。
フォークが使えるようになる。
奥歯が生える。

1歳4ヶ月0日現在
体重・・・11,000g
身長・・・78.8cm
保育園にも慣れる。
彼女が出来る!!
チュウをしてくれるようになる。


1歳3ヶ月0日現在
体重・・・10,700g(減少)
身長・・・77,5cm
頭囲・・・46,5cm
保育園入園
手先が器用になる。


1歳2ヶ月0日現在
体重・・・11.300g
身長・・・77.0cm
おしゃぶり卒業。
朝までぐっすり寝るようになる。


1歳1ヶ月0日現在
体重・・・11,200g
身長・・・76.4cm
コップが使えるようになる。
ミルク卒業。


1歳0日現在
体重・・・10,300g
身長・・・74.5cm
マンマと言う。
哺乳ビン卒業。


11ヶ月0日現在
体重・・・10,600g
身長・・・75.3cm
ハイハイを卒業。
バイバイが出来るようになる。


10ヶ月0日現在
体重・・・9,745g
身長・・・73.6cm
胸囲・・・47.0cm
頭囲・・・45.5cm
あんよを始める!

9ヶ月0日現在
体重・・・9,450g
身長・・・71.9cm
パチパチをする。
伝い歩きをする。
あんよ第一歩が出る!

8ヶ月0日現在
体重・・・9,400g
身長・・・70,7cm
ハイハイ・つかまり立ちをする。
ストローが使えるようになる。


7ヶ月0日現在
体重・・・8,450g
身長・・・68.0cm
ズリハイをする。
「抱っこ~!」と甘える。


6ヶ月0日現在
体重・・・8,025g
身長・・・67.2cm
胸囲・・・42.0cm
頭囲・・・43.0cm
両側への寝返りが出来る。
両手を離して立っちが出来る。


5ヶ月0日現在
体重・・・7,580g
身長・・・66.5cm
お座りが出来る。

4ヶ月0日現在
体重・・・7,060g
身長・・・62.2cm
胸囲・・・41.0cm
頭囲・・・41.8cm
立っちさせると立ってられるようになる。

3ヶ月0日現在
体重・・・6,040g
身長・・・60.3cm
首が座る。声を出して笑う。

2ヶ月0日現在
体重・・・5,450g
だいぶ首がしっかりしてきた。

1ヶ月0日現在
体重・・・4,012g
身長・・・52.0cm
胸囲・・・36.0cm
頭囲・・・36.8cm
動画(1ヶ月2日目)→→

誕生
体重・・・2,850g
身長・・・49.5cm
胸囲・・・32.2cm
頭囲・・・32.5cm

そうちゃんの成長曲線

とうくんの成長記録

9ヶ月0日現在
体重・・・7.400g
ハイハイ&つかまり立ちが始まる。
ママを『まんま~!』って呼ぶ。
上の歯が2本顔を出す。
下の歯も2本。
お座りが安定する。

8ヶ月0日現在
体重・・・7.200g
ズリバイが始まる。かなり高速
離乳食は2回食へ
ママを『まんま~!』って呼ぶ。
下の歯が1本顔を出す。
ストローデビュー


7ヶ月0日現在
体重・・・6,870g
身長・・・67.1cm
胸囲・・・40.8cm
頭囲・・・43.5cm
両側の寝返りが出来る。
ゆっくり離乳食開始
タ行のなん語が出る。


6ヶ月0日現在
体重・・・6,390g
身長・・・65.5cm
幻の寝返り2回だけ。口をパクパクさせておしゃべりする。

5ヶ月0日現在
体重・・・5,940g
身長・・・64.0cm
仰向きのまま、腰を浮かせて移動するようになる。

4ヶ月0日現在
体重・・・5,630g
身長・・・61.0cm
胸囲・・・38.5cm
頭囲・・・41.0cm
真横を向くようになる。
両手を目で追ったり、合わせたり、口に入れたりする。


3ヶ月0日現在
体重・・・5,1400g
首が座る。声を出して笑う。

2ヶ月0日現在
体重・・・4,320g
起きてる時間が長くなる。
追視をする。


1ヶ月0日現在
体重・・・3,260g
身長・・・51.0cm
胸囲・・・34.0cm
頭囲・・・37.5cm

誕生
体重・・・2,660g
身長・・・48.0cm
胸囲・・・31.0cm
頭囲・・・32.0cm

とうくんの成長曲線

月別アーカイブ

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


お兄ちゃんになるということ

926car089.jpg

今日は、長~いですよ♪

1歳3か月からお世話になってる保育園。
もう通い始めて1年半を過ぎました。

月曜から金曜まで週5日。
毎朝毎朝、王子を送って来ました。

毎朝だいたい行く時間が一緒なので、教室で見るお友達の顔ぶれも毎朝一緒。
当然、そのお友達たちにもそれなりの情が湧いて来るんですよね・・・。
みんなほんとに可愛いんです♪ 
途中で転園してしまった子。保育園を辞めちゃった子。
たまに思い出しては、『そういえば、あの子いたな~。今どうしてるかな~。』なんて・・・。

で、本題。
今、王子と同じクラスに、A君という男の子がいます。
A君は、王子より3か月早いお兄ちゃん。

そのA君とは、王子が入園した時からずっと一緒です。
お母さんが東南アジアの方なんで、A君はハーフ♪
目がクリンクリンで、めちゃめちゃ可愛いんです♪

ちょっと前までは、私が教室へ入っていくと、近寄って来てくれることが多くて♪

で、4月の進級式。
A君は、お父さんとやって来ました。
お母さんは来てなかったんですよね・・・。

『入院でもしちゃったのかな??』
『離婚しちゃったんじゃない?』
『国に帰っちゃったんじゃない?』


なんて、ほんっとに失礼なことを想像したりしてね・・・。汗

でも、気付いたら・・・。
あまり寄って来てくれなくなっちゃったんです・・・。
『私、嫌われちゃったかな~・・・。』なんて、ショックだったんですけど・・・。

その頃からです・・・。
A君が、朝教室で大泣きしてたり・・・。
お友達に嫌がらせをして先生に怒られてたり・・・。


で、ある朝・・・、大泣きしてるA君に話しかけたんですね、私・・・。
別にどうってことない・・・、頭をなでて『A君、どうしたの~??』って。


そしたら、先生が言いました。

『A君のお家、3人目がお腹にいるからね~。お母さんに十分甘えられないからね~。』

そう、A君は3歳にして3人兄弟のお兄ちゃんになろうとしてたんです。

9月26日現在、3人目がもう生まれたのかどうかは不明ですが・・・。

おとついも、朝教室へ行くと・・・。
教室の端っこで、布団で横になってるA君がいました。
ティッシュを握りしめて、泣きじゃくってました・・・。

で、今日・・・。
朝教室で、私が準備をしてると、後ろで先生同士で話してました・・・。

『A君、昨日もパニック起しちゃったのよ~・・・。』
・・・布団で横になってた日のことね。

そしたら、一人の先生がA君に向かって言ったんです。

『A君! もうお兄ちゃんなんでしょ?
もっと強くならなきゃ駄目じゃないっ!』


私は、耳を疑いました。
確実に情緒不安定のA君・・・。
もう、無邪気な元気ハツラツの子供の表情をしてません。

そんなA君に、それが今掛ける言葉なの??

A君、きっとすごく頑張ってると思う・・・。
たまには、お母さんを独占したい! たくさん甘えたい!
そういう思いを、もしかしたらすごく我慢してるかもしれない・・・。

A君のお母さんもお父さんも、A君の思いをちゃんと理解して受け止めてあげてるかもしれないよね?

だけど、もうお腹が大きいお母さんじゃ、どうしても受け止め切れない部分ってあると思うんですよ。

お父さんじゃ埋められない穴だってあるよね?

それをさ、もしかしたら保育園の先生でも、埋められるかも知れないじゃん??

どうして、そういう言葉が出て来るんだろう??


しかも、『年子で下の子が出来る子は、必ず迎える試練だからさ。』
などど私にぬかしおった・・・。

そうなの?? 兄弟が出来る子はみんなA君みたいになるの??
そうじゃないだろ・・・??

 

そして、なにより一番腹が立つこと。

他のお友達のお母さん(=私)がいるとこで話をしてること。
他のお友達の前で、A君にそれを言ったこと。


悪いことをして、他のお友達の前で怒るのとは訳が違うでしょ、これ・・・。

怒られてる理由がしっかり分かってなくても、怒られてること自体はちゃんと理解出来てるA君。
うつむいて、すごく悲しそうでした・・・。

そんなA君を見てたら、ただただギューって抱きしめてあげたくなりました・・・。


僕は愛されてる。僕は必要とされてる。そういう自信をつけてあげること。

まずはそこからなんじゃないかな・・・。



この人、ほんとにプロなんだろうか・・・?
こんなことを言った先生自身が3人の子供がいるってことに驚きです・・・。


でもね、私自身一人っ子だし、王子も今現在一人っ子。
あくまでも、兄弟というものを理解していない立場で思ったことです・・・。

私間違ってるのかな・・・?
こういう時は、先生みたいに突き放すのも大事なのか・・・?

だから甘やかしすぎ~!って言われるのかな~・・・。汗


っていうか、大きなお世話だし・・・。汗

王子のちょっとした表情の変化に気付いてあげられるような母親にならなきゃいけないし・・・。汗



皆さん、どう思います・・・?



ランキングアップにご協力お願いします!

 
子育てブログランキング 


もう一つのブログです♪
ランキングにも登録してみました!!

猛獣の追跡日記~一眼レフ写真 編~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

難しいね~
年子の男の子を育てたけど、
心がけていたことは、
お兄ちゃんの方を可愛がるということと、
決して「あんたはお兄ちゃんなんだから」と言わないことでした。
でもね、子供の性格にもよると思うんだ。
真ん中の子(年子の下の方)は、「もうお兄ちゃんなんだよ」と言ってハッパをかけてやらないとダメだし・・・
幼稚園や保育園の先生ならプロなんだから、
そういうところは考えて接してあげてほしいと思う。
ママの考え方、間違っていないと思うよ。
まだ3歳の子、甘えたいのは当たり前。
甘えてくるのも今だけなんだから、思い切り甘えを受け止めてあげたらいいんじゃないかなぁ。
うまくいえないけど・・・
そういう私は、末の子、ほったらかし・・・反省e-263

兄弟のことって難しいですよね。
私も未だにどう接していいのかよくわかりません。
特に上の子にね、私自身3兄弟の末っ子だったので上の心境ってよくわかんなくてi-229
でもひとつ気をつけたことは「お兄ちゃんだから」「お兄ちゃんでしょ」は言わないってこと!
その代わりほめるときは「さすがお兄ちゃん!」とヨイショ(笑)
これが良かったのかうちの子の性格なのかいわゆる「赤ちゃん返り」とは無縁だった我が家です^^
でも今は「お兄ちゃんでしょ!」ってたまにはいいますよ~
そういう自覚も必要だと思うからですi-179
私の友達でその子自身が3兄弟の長女で、子供も上二人が年子で3人目が産まれた子がいますがそのこはきっぱり「これが上の定めだ」ってよく言ってます。
上には上の、真ん中には真ん中の、下には下の、それなりの苦労があるからほんと難しいですi-229
A君の今つらい体験がこの先プラスになってくれるといいですね!

えーー!!信じられないっ!怒
読んでいて胸がキュ~っとなりました。
まだまだ甘えたい年頃だけど、ママから離れて頑張ってるのに
先生ってその程度なの?と思ってしまいました。悲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

いつも陰ながら読ませていただいてます
実は私も3歳の娘のママです
来年から幼稚園なので他人事じゃなくコメさせていただきました。

今の育て方ってお兄ちゃんを可愛がると子育てが順調に行くといいますよね
実際私のまわりも結構そうなんですがその先生って結構年配なのでは??
きっと先生の頃と子育ても変わってきてるんですよね
その変化に先生もついてきてもらいたいものです。
これから幼稚園に入れる親としては心配です。
親からしたらそんな先生のいる園には安心して預けられませんもの。
A君を抱きしめてあげたい気持ち分かります。
私も胸が締め付けられました
それと同時に私は今わが子に十分愛情を注げているのか心配になりました。
最近怒ってばかりなので…
私も反省します…

応援させてもらいますね

こればっかりは家庭の難しい問題だけど、先生の言葉は絶対よくないですね。
もし私が妊娠してユウが同じ状況にあって同じことを言われたら確実にキレますし、はっきり先生にも言います。
「もうお兄ちゃんだんだから」って言葉は私的にあまり好きではないのもあります。
本人が「お兄ちゃんになりたくてなったんじゃない」って思えばそれまでですから。
子供がそう思い出したら弟も妹もかわいいと思わなくなってしまうかも。
私はユウがお姉ちゃんになってもこの言葉だけは言わないでおこうと思ってます。
実際私は3人兄弟の1番上ですが親にこの言葉を言われた記憶がありませんし、妹も弟もいらないなんて思った記憶もありません。
その言葉を言った先生、プロの保育士として少し間違っていると私は思いました。
しかも家庭の話を他の親の前ですることもおかしいなっと思います。
あくまで私の思ったことなんですが…
えりえりぽんさんの考え、私は間違ってないと思いました。
Aくん、きっと今までしっかりお母さんの愛情を感じてたからこそ今の状況に困惑してるんですよね。

コメントはお久しぶりです・・
うちも「もうお兄ちゃんだんだから」って言葉は使ってないよ
涼クンからしたら駿はお兄ちゃんだけど親から見たら
まだまだ可愛い息子なんだよね

きっとAクンも気持ちのどこかでは分かってるんだと思う
でもまだママやパパの愛情が欲しい小さな子供なんだよ
Aクンはすごく心の優しい素直な子なんだろうね
だから自分の気持ちを押さえつけて悲しい思いして・・
もう少し保育士サンの配慮が欲しかったね
私はえりえりぽんチャンと同じ気持ちだよ!!
いつか大人になって親元を離れてくんだから
今一緒にいられる時にたくさん愛情を注ぎたいと思うよ
それが親だと私は思うなぁ

保育園の先生、もうちょっと考えてほしいですね。
下の子ができるって上の子にとっては本当に本当に大変なこと!(今だに長男は寂しくなるとかなり荒れます。)
親もどんなにかまってあげたくても無理なことがでてきてしまいます。そこをフォローしてもらいたいところなのに・・・。
A君、今すごくさみしいんだろうなあ。

やっぱり、よくないと思います。
子供の気持ちをもう少し、尊重してあげてもいいかな?って。
先生には先生にしかわからないA君がいるかもしれないけど・・・。
でもね、自分の事を、(悪口や、説教を) 他人の前で言われるのは
2.3歳児でも、わかって 凄く傷心だと思いますよ。
えりえりぽんさんだけでも、一瞬でも一秒だけでも
抱きしめてあげてください。

私もよく周りから 甘やかしすぎ!!って言われますよ(笑)
でも、感じます。
えりえりぽんさんの優しい心で育てもらってる 王子は
間違いなく幸せです!
そして、えりえりぽんさんが心を痛めて、A君の事を思ってあげたこと、
A君に通じて、A君がまた スクスク成長できるように祈ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっか~、そういうことがあったんだね~って 思いながら拝見しました。
元幼稚園教諭としては、保育園の先生に???って思うところもありました。
いままで、いろいろとやってきての結果がこれなのか、もともとがこの接し方なのか???
年子でも、年が離れていても 上の子は不安定になることが多く、できるだけ接する時間を増やしてみたり、スキンシップをしたものでした。

とても難しい問題で、家庭との連携も必要なことですからね・・・

A君、なんとか今心に思っていることを お母さん、お父さん、そして穂意見の先生にわかってもらえるようになるといいのにな。
一つの分岐点だけど、乗り越えて成長してほしいな!!

★てんこさんへ
そうだよね~。てんこさんのとこはまさに3人だもんね~♪
でも、3人もすごく優しくて愛情たくさんもらって育ってていいですよね~♪
確かに、A君の性格あると思います!ウンウン
A君にも甘えられる場所があるといいな・・・。

★ゆうちんさんへ
へぇ~、そうなんだ♪ 下の子にも苦労はあるよね~。
Aクンには、お兄ちゃんであることの嬉しさを感じてほしいですよね!!
だから、お兄ちゃんだから我慢しなさいっ!みたいな先生の言い方は絶対にいやだっ!!怒 
赤ちゃん返りしなかったの?! それはすごいね♪

★ロディさんへ
でしょ?! 見てるだけしか出来ないって、ほんと辛かったです・・・。
先生って、そうやって単なる仕事としての感情しかないのか!!怒
って、すごく心配になりました。

★琴ママさんへ
コメントありがとうございます!!!喜
ほんと、年配の先生ってのは初心を忘れちゃうんでしょうかね・・・。
今回のこの件に関しては、確実にA君への愛情は微塵も感じられませんでしたよ・・・。この先生、やっぱり私は嫌いだな・・・。
叱るのは私も一緒。最近いつもプリプリしてますよ・・・。汗
でも、そこには必ず愛情はあるし、怒りにまかせてなんてことはないですよね?? 一緒です、一緒♪

★ユウママさんへ
へぇ、まさにAくんと同じ立場を経験済みなんだね~♪
きっとご両親も周りの方も、育て方が素晴らしかったんだね♪
そうそう、きっとAクンは好きでお兄ちゃんになったんじゃないと思うのよ。
だからこそ、お兄ちゃんでいる喜び? お兄ちゃんっていいでしょ!っていう喜びを感じてほしいな~って思います。そうじゃないと下の二人をきっと可愛がれないよね~。

★yukko☆ちゃんへ
そうだよね、ウリくんもお兄ちゃんになったばかりだもんね♪
そうそう、弟や妹が出来ても親からの愛情は変わらないってことを、わかってほしいよね♪ A君は、寂しくて、不安で仕方ないんだと思うんだよね・・・。 先生は、何がしたかったんだろうって思うわ・・・。

☆じゅあもんママさんへ
そうだよね!! きっとさ、A君は「僕だけ保育園行って、ママと離れ離れ!! 弟は家にいるのに!」って思ってると思うんだよね・・・?
なのに、「また一人増えるの?! 僕はどうなっちゃうの?!」って不安なんじゃないかな・・・?って。 だから、保育園のお友達にも優しく出来ないのかな~・・・って。 先生の一言で、もっとひどくなったらA君どうなっちゃうんだろうって不安だわ・・・。

★たかたんさんへ
そうだよね、A君がワンワン泣いててもほったらかし・・・。
なんで、そこで抱っこしてあげることが出来ないんだろう・・・。
全然マンモス園じゃないいだよ? 教室に6人くらいで先生は二人いるんだもん。手いっぱいなことはないと思うんだけど・・・。A君はさびしくて不安なんだよね、きっと・・・。

★ふく。さんへ
そうだよね、そう!スキンシップよ、スキンシップ!!
それを先生にはしてほしいな~って思います。
ただ、ギューって抱っこしてもらってるだけでも、落ち着くことってあると思うし・・・。 
そっか、家庭との連携ね~・・・。そこは、私じゃわからないもんね・・・。
ただ、周りがもっと手を差し伸べて、A君を支えてあげたいな~って思います♪


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://souchanmama.blog42.fc2.com/tb.php/507-00ca203a

FC2Ad

相続 会社設立

