ランキング

子育てブログのランキングに参加中です。
ポチッとご協力お願いします。
(クリック投票になってます。)
さて、今何位かな??

↓↓クリックお願いします!↓↓


↓↓クリックお願いします!↓↓
子育てブログランキング

写真メインブログ

猛獣の追跡日記
~一眼レフ写真 編~


CANON Kiss Degital X で撮った写真。
初心者ながら、キレイに撮れたかな?って写真をアップしています♪

息子達誕生話

あなた達は私達の宝物
私達をパパとママに選んでくれてありがとう

長男 そうくん
'04年11月 4日20:44
 
49.5cm 2850gで誕生

次男 とうくん
'11年 1月 2日19:08
 
48.0cm 2660gで誕生

長男 そうくん


39週0日
夜0時0分に破水。
子宮口4.5cm


そのまま入院
朝まで爆睡zzz


陣痛は気配すらなし

午後2時、誘発剤投与
(破水から14時間後)

夕方4時、10分間隔の陣痛

しかし王子もまだまだ
降りてくる気配なし。

子宮口4.5cmのまま。

夜8時1分間隔の陣痛
(破水後20時間後)

しかし、王子も子宮口の様子も変わらず。

内診で、子宮口をグリグリ、 9cmまで広げられる。

気絶寸前・・・。

10分後、分娩室に移動。

その間も何度か陣痛で倒れそうになり、 看護士さんに支えてもらう・・・。

分娩室にて出産へGO~!

いきみ開始!!!

いきんでるのに王子抵抗!!

(王子心拍不安定)

急きょ、吸引分娩へ・・・。

ひぱってもさらに王子抵抗!!

看護士さんが腹の上に乗る!!

45分後、長男誕生♪

49.5cm 2850g

頭には立派な吸引カップの跡を付けて




顔はガッツ石松・・・。


詳しくはこちらを


次男 とうくん


37週5日 元旦
朝トイレに行くとおしるし。
新年の挨拶まわりがあり、夕方まで外出


夕方帰宅後、横になると5~7分間隔で張り
23時50分 恥骨辺りでポンッと言って破水


まわしの様にタオルを挟み、速攻病院へ

20分後(2日に日付が変わる。)病院へ到着
(破水から14時間後)
子宮口 3cm
LDRへ移動 陣痛待ち
7時間経つも変化なし
LDRのソファーでキュンキュンで
寝たパパと王子は一旦帰宅
私は、個室へ移動

朝食&昼食完食 昼食の間は陣痛で辛い

破水から16時間後、子宮口6cm
陣痛は約10分間隔

子宮口は、恐ろしく柔らかい
とうくんの頭はまだまだ高い

破水から18時間後、再びLDRへ移動

うつ伏せの蛙足の姿勢で待つ

陣痛が3~4分間隔
パパと長男と両親到着
NSTでとうくんの心拍が陣痛中に落ちる
必死に深呼吸で酸素を送る

早く産んであげようってことで
促進剤セットと同時に
子宮口全開

いきみGO~!!
一気にどうくんが下がってくる!
3回目のいきみで切開準備
しかし、もう止まらず!!

ニュルンととうくん誕生
見事に私は裂ける・・・。泣

促進剤は果たして必要だったのか。

パパ達が到着して、約30分で産まれる
子宮口全開後、約10分で産まれる

やっぱり、顔はガッツ石松。


詳しくはこちらを

今いくつ?

script*KT*

script*KT*



*script by KT*

撮影会参加

今までに写真屋で撮った写真です。
やっぱりプロは違うわ・・・。

↓↓着ぐるみちゃん達を、
一つずつクリックしてみてください。

kg_ringo.gif    kg_momo.gif


kg_budou.gif    kg_mikan.gif


kg_meron.gif    kg_itigo.gif


kg_cherry.gif    DSCF001[1].jpg
    

最近の記事+コメント

いつも暖かいコメント、 ほんとにありがとうございます!

今更ながら、コメントレスを再開しました!
育児に全く関係ないコメント&トラバは、 削除させていただく場合がございます。
御了承下さいね。

そうちゃんの成長記録

2歳3ヶ月0日現在
体重・・・14,200g
身長・・・88.2cm
まだまだ偏食気味・・・。
靴を履き&脱ぎ、上手になる♪
左の下奥歯2本目が生えてくる。

2歳2ヶ月0日現在
体重・・・13,200g
身長・・・86.6cm(あれっ?伸びてない?)
偏食気味・・・。
靴を履く&脱ぐの練習始め。
車のおもちゃでごっこ遊び始まる。

2歳1ヶ月0日現在
体重・・・12,800g
身長・・・86.6cm
モノをよく噛んで食べるようになる。
反抗期がトーンダウン、おりこうさんになる。
相変わらずおしゃべりは上達中

2歳0ヶ月0日現在
体重・・・12,400g
身長・・・86.4cm
少しでも思い通りにならないと、泣き叫ぶ!物を投げる。
反抗期がチラホラ・・・。

1歳11ヶ月0日現在
体重・・・12,600g
身長・・・84.9cm
DVDを集中して見るようになる。
2語文もますます盛んに・・・。

1歳10ヶ月0日現在
体重・・・12,000g
身長・・・84.6cm
しゃべる言葉の語尾に『な~』『だ~』がつくようになる。
うそ泣きをするようになる。
補助便座でのしーしー・ウンニョの成功率が高くなる。

1歳9ヶ月0日現在
体重・・・11,600g
身長・・・83.0cm
2語文をしゃべるようになる。
アンパンマンが大好きになる。

1歳8ヶ月0日現在
体重・・・11,100g
身長・・・81.6cm
叱ると反抗するようになる。
かんしゃくを起こす。
時々、オムツを嫌がる。(オシッコのとき)
外で歩かせても暴走しなくなる。
自ら手を繋ぎに来るようになる。

1歳7ヶ月0日現在
体重・・・11,000g
身長・・・80.7cm
胸囲・・・47cm
頭囲・・・48cm
トイレトレを始める。
自分より小さな子に対して、
力加減が出来るようになる。
下の前歯に「先天性欠損」があると分かる。現在3本

1歳6ヶ月0日現在
体重・・・10,900g(減少)
身長・・・79.9cm
おしゃべりがますます達者になる。
スプーンが使えるようになる。
歌を歌うようになる。
鬼ごっこで追いかけるようになる。

1歳5ヶ月0日現在
体重・・・10,600g(減少)
身長・・・79.5cm
頭囲・・・47.0cm
おしゃべりが達者になる。
フォークが使えるようになる。
奥歯が生える。

1歳4ヶ月0日現在
体重・・・11,000g
身長・・・78.8cm
保育園にも慣れる。
彼女が出来る!!
チュウをしてくれるようになる。


1歳3ヶ月0日現在
体重・・・10,700g(減少)
身長・・・77,5cm
頭囲・・・46,5cm
保育園入園
手先が器用になる。


1歳2ヶ月0日現在
体重・・・11.300g
身長・・・77.0cm
おしゃぶり卒業。
朝までぐっすり寝るようになる。


1歳1ヶ月0日現在
体重・・・11,200g
身長・・・76.4cm
コップが使えるようになる。
ミルク卒業。


1歳0日現在
体重・・・10,300g
身長・・・74.5cm
マンマと言う。
哺乳ビン卒業。


11ヶ月0日現在
体重・・・10,600g
身長・・・75.3cm
ハイハイを卒業。
バイバイが出来るようになる。


10ヶ月0日現在
体重・・・9,745g
身長・・・73.6cm
胸囲・・・47.0cm
頭囲・・・45.5cm
あんよを始める!

9ヶ月0日現在
体重・・・9,450g
身長・・・71.9cm
パチパチをする。
伝い歩きをする。
あんよ第一歩が出る!

8ヶ月0日現在
体重・・・9,400g
身長・・・70,7cm
ハイハイ・つかまり立ちをする。
ストローが使えるようになる。


7ヶ月0日現在
体重・・・8,450g
身長・・・68.0cm
ズリハイをする。
「抱っこ~!」と甘える。


6ヶ月0日現在
体重・・・8,025g
身長・・・67.2cm
胸囲・・・42.0cm
頭囲・・・43.0cm
両側への寝返りが出来る。
両手を離して立っちが出来る。


5ヶ月0日現在
体重・・・7,580g
身長・・・66.5cm
お座りが出来る。

4ヶ月0日現在
体重・・・7,060g
身長・・・62.2cm
胸囲・・・41.0cm
頭囲・・・41.8cm
立っちさせると立ってられるようになる。

3ヶ月0日現在
体重・・・6,040g
身長・・・60.3cm
首が座る。声を出して笑う。

2ヶ月0日現在
体重・・・5,450g
だいぶ首がしっかりしてきた。

1ヶ月0日現在
体重・・・4,012g
身長・・・52.0cm
胸囲・・・36.0cm
頭囲・・・36.8cm
動画(1ヶ月2日目)→→

誕生
体重・・・2,850g
身長・・・49.5cm
胸囲・・・32.2cm
頭囲・・・32.5cm

そうちゃんの成長曲線

とうくんの成長記録

9ヶ月0日現在
体重・・・7.400g
ハイハイ&つかまり立ちが始まる。
ママを『まんま~!』って呼ぶ。
上の歯が2本顔を出す。
下の歯も2本。
お座りが安定する。

8ヶ月0日現在
体重・・・7.200g
ズリバイが始まる。かなり高速
離乳食は2回食へ
ママを『まんま~!』って呼ぶ。
下の歯が1本顔を出す。
ストローデビュー


7ヶ月0日現在
体重・・・6,870g
身長・・・67.1cm
胸囲・・・40.8cm
頭囲・・・43.5cm
両側の寝返りが出来る。
ゆっくり離乳食開始
タ行のなん語が出る。


6ヶ月0日現在
体重・・・6,390g
身長・・・65.5cm
幻の寝返り2回だけ。口をパクパクさせておしゃべりする。

5ヶ月0日現在
体重・・・5,940g
身長・・・64.0cm
仰向きのまま、腰を浮かせて移動するようになる。

4ヶ月0日現在
体重・・・5,630g
身長・・・61.0cm
胸囲・・・38.5cm
頭囲・・・41.0cm
真横を向くようになる。
両手を目で追ったり、合わせたり、口に入れたりする。


3ヶ月0日現在
体重・・・5,1400g
首が座る。声を出して笑う。

2ヶ月0日現在
体重・・・4,320g
起きてる時間が長くなる。
追視をする。


1ヶ月0日現在
体重・・・3,260g
身長・・・51.0cm
胸囲・・・34.0cm
頭囲・・・37.5cm

誕生
体重・・・2,660g
身長・・・48.0cm
胸囲・・・31.0cm
頭囲・・・32.0cm

とうくんの成長曲線

月別アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



予防接種

IMG_2400.jpg

昨日パパと私、インフルエンザの予防接種2回目を打ってきました。



えっ?! 2回目?! って思った方も多いはず・・・。



私も、病院で最初に言われた時に思いました。

でも、初めてインフルエンザの予防接種を打つ人は、2回打った方が効果があるそうな・・・。
1回打つだけでも6割くらいは、効果があるらしいけど・・・。

・・・そう言われたら、なんか2回打たないといけない気がしますわな・・・。(半強制的圧力。)



ってことで、王子も連れて行きました。

正直、王子は連れて行きたくなかったんですよね。

風邪をもらってきそうな気がして・・・。(ー゙ー;)うーん




しかも、そこの病院の先生・・・。







かなりご年配っ!!!(オブラートに包んだ言い方。)









腰は90度に曲がり、まつげにまで白髪が・・・。

トイレと席を外したかと思ったら、10分以上戻ってこない・・・。(¨O¨;)ヒャ~ (看護士さんも多分トイレだと思うんですが・・。って、おいっ!)


血圧測りますから、横になってください。と看護士さんに言われて横になるも、肝心の先生は机で他ごとやり出すし・・・。(瞬間的に忘れちゃってる。汗)


歯がないのに入れ歯をしてないので、話す言葉も通訳が必要・・・。(これもかなりの年配の看護士さん。)


打つ前のインフォームドコンセントなんて、全く無視・・・。(説明してくれぇ~!!)




多分、90歳前後でしょう・・・。


まさに、志村けんのおじいちゃん医者のコントですよっ!!



パパは、この日心臓が痛い。と言っており、ついでに診てもらって予防接種無理なら仕方ないね。と言っていたんですが、


問診票に、胸が痛いと書いたところ・・・、



シップ出しとこうか?? 力仕事でもしたんじゃない?? 





・・・・いやいや、そういうことじゃなくて・・・( ̄・ ̄§)…。



何度もこういうやり取りの後・・・、



・・・そうかな?? そうかもしれないっす・・・。 そういう気がしてきました・・・アハハ( ̄ヮ ̄;)




パパ、完敗・・・( ̄□ ̄;)!!





それもこれも私の予約するのが遅くて、ほとんどの病院が予約受付終了しちゃってたので、この病院で打つことになってしまった・・・。


来年はもっと早く予約を入れようと、固く心に誓った私でした・・・。( ̄^ ̄;



でも、先生今だに現役で治療されてるってすごいな・・・。とパパと二人、尊敬しました~。・・・(でも、この病院では診てもらわないですけどね。)


続きがあるよ。


オススメサイト
岩塩ランプ=ヒマラヤの地下から掘り出された2億年前の天然岩塩結晶から手作りした、ほんわか温まる癒しのランプ。
■マスコミも注目の、人気急上昇中の製品です



そして、その後冬物最後のバーゲンへ・・・。


IMG_2496.jpg

こんなにいい天気だから、温かいかと思いきや・・・。




めちゃめちゃ寒い・・・寒すぎる・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー



お昼は、中部では有名なカレーうどんのお店へ入り、王子はお子様うどんを食べました。

サクッと完食です・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


・・・そりゃこれだけデカくなるわな・・・( ̄∇ ̄;)



今日の動画

エスカレーター・エレベーター・自動ドア・・・こういうものを見つけると猪突猛進!!! ほんと目が離せません。





哺乳ビン卒業・ミルク卒業・・・今のところ順調にいってますが、
これからの難関っ!!!!


おしゃぶり卒業っ!!!に向け、徐々に始めています。

昨日は一日、なくても大丈夫でした。

夜もなくても20分くらいで・・・o *。(_ _ )。.o*0寝ました。


でも、その後1時間半後にちょこっと夜泣き・・・゚゚。(>□<)゚。゚゚

やっぱりおしゃぶりをしたらすぐに・・・(~ο~)-zzz

まだまだ精神安定剤の要素たっぷりです・・・。

徐々に外していかなきゃな~。





ほんとにもうすぐ赤ちゃん卒業ですね・・・ちょっとさびしいです。

IMG_0159.jpg

いつもママはあなたの後ろにいますよ。

時には力いっぱい、時にはほんのちょこっと背中を押してあげる。

だから自分の行きたい道へ自由に進んでね。

ママはあなたの笑顔が大好きです。

あなたの笑顔を守るためなら、ママはどんなことだって出来るのよ。

あなたの笑顔が、ママの原動力になってるの。


IMG_0637.jpg

どうしようもなく落ち込んでる時、あなたの笑顔が元気をくれます。

「大丈夫だよ!!」って言ってくれています。

あなたを想う時、涙が出そうになります・・・。

あなたのために、ママはもっと強くなります・・・。


私達をパパとママに選んでくれてありがとう・・・。



ランキングの順位が更新の励みです。クリックお願いします。子育てブログランキング
関連記事

コメント

インフルエンザの予防注射も1週間あけるより4週間空けてから打つほうが効果的だと言う事を去年初めて教えてもらいましたよ。私も毎年打ってるけど、やられました・・・。
パパの実家の大婆さんに移ったらしいのですが94歳にして1日で熱も下がり咳も鼻も出てないそうです・・・
94歳に負けましたわ・・。
バーゲンは何か良いものゲット出来ましたか?最近は出たがりの私も風邪の脅威にちょっと尻込みして、あまり出掛けてません・・

うぅ~~えりえりぽんちゃん・・・泣
いい気持ちだよ・・・ほんと。母親ってのは子供を産むとこんなにも強く大きくなるんだーって思うよね!!
私の気持ちにも共感してくれてとってもウレピー。のです・・・(ピーは古い。)
そうちゃんもいつかこのえりえりぽんちゃんの気持ちに気づいてくれて
母を思う優しい息子に育ってくれると良いね♪
でもこんなに愛情たっぷりなんだからきっと良い子になるよ★

しゅんも2回打ちましたよー!インフルエンザは早々と終えたけどブログにも書いたように麻しんが受けられなかったのです・・(凹)。
それにしてもそうちゃん本当もうあんよしっかりしてるんですねー!うらやましい!あんな風に一緒に店内をよちよち歩いてくれたらなぁ。
そうそうしゅんはおしゃぶり大嫌いで買ったものの無駄に終わったという。ホント赤ちゃんによって違いますね。うちはいまだに寝る前のミルクが止められなくて悩んでます。朝も昼も夜もおやつもしっかりたべてるんだけどなぁ。

私も秋にインフルエンザの予防接種うけましたよぉ~!私のいた病院は後名は1回で子供は2回接種と言われました。注射痛いですよね・・・やだやだなぁーーー
王子様、歩くのすごく上手ですね!!おしゃぶり、うちも(まだ5ヶ月ですが)いつやめるか悩んでます。グズったり中々寝ない時つかったら一人でアムアムしながらネンネしてくれるし楽なんだけど・・・甥っこはもう2歳6ヶ月なんですけど、外でも寝る前もしています。やっぱ癖になって中々辞めれないみたいですよね・・・。
ピンクの文字の文章、かなり共感します!!子供の笑顔でなんでもできそうな感じしますよね。ありがとうって私も言いたいです。

すごい年配の先生なんだねぇ。
そりゃ行くのは今回だけになるねぇv-18
コントの志村けんって想像がつくから
笑えるぅぅぅv-411

王子っちとパパの格闘もおもしろいねv-355
颯良も最近になってようやく外でも
歩こうとしてるよ!!
で、エスカレーターにも自分から
乗ろうとしてるわぁv-355

おしゃぶり・・・・

こんにちはー。昨日、名古屋を通過したのは明け方の5時半くらいだったかしら・・・。確かに寒かったわ。←当たり前?
おしゃぶり・・・うちもいまそれで悩み中。断乳は成功したんだけど、そのぶんなんだか「シャブ中」になってる気がして・・・・。
これは手ごわいかも。なんていまからちょっと心配してます。
王子の卒おしゃぶり記事、またUPしてくださーいっ!!

インフルエンザ2回目うけたんだね!
うりは結局うけていないから人込みは避けてるんだ:・(*>▽<*)ゞ・:
友達の子が2回うけたんだけど先日インフルエンザになったんだって。。。
やっぱり、かかる子はかかるんだね・・・可哀相にヾ(・ω∩`。)ウウウ

哺乳瓶・ミルク卒業かぁ。少しずつ赤ちゃんから、子供へと成長していきますね。お嬢はまだ、おっぱいから卒業できないけどね(私も寂しい気持ちがある)まぁ、気長に行きます。

我が家も私は妊娠が分ったばっかりでキャンセルしましたがパパも娘も2回接種しましたよ。
ならないといいのですが、こればかりはわかりませんよね。。。

先生の話思わず笑っちゃった~
でも、その歳で現役でやってるのってすごいよね!
私が働いてた病院も大人の人も2回ですすめてたよ~
老人は1回だった☆

いやぁ

ども~です!!
その先生怖いですねぇ~~~
注射する時プルプルしてたら
もっと怖い。。。。。。

いいですねぇ~~♪
親って子供の教えられる事が
いっぱいですし、そうやって
子供と一緒に成長していけらた
とっても素敵だと思いました!

えりえりぽんさん、こんにちわ☆
遊びに来ました~v-7
そうちゃん、かわいいですね~v-10宝物っぷりがよぉ~くわかりますっ。
私もまだまだ兆候ないけど、早くえりえりぽんさんの気持ちになりたいなあ。これからもよろしくね~。

インフルエンザって2回受けるんだね。ビックリ。
私は結局打たずに終わってしまったよ。来年って言うか今年は絶対に打つぞ!!
それにしても先生にはビックリ!!!読んでて笑えちゃった。

★かなひろさんへ★
へぇ~そうなんだ♪ それ初めて聞いたよ!! 予防接種って、お守り代わりだから、必ずかからないってわけじゃないもんね。油断大敵だね。
そのお婆さんすごい!!!
バーゲンは、パパの服を買いましたよ♪ 安くなってました♪

★asukaさんへ★
ありがとう!!(涙) ほんと子供が出来ると、こんなにも変わるものか・・・と我ながらビックリしちゃう。でも、まだまだ・・・!! もっと強くならないと家庭は守れませんわっ! 
王子には、人の痛みが分かる子になってほしいな・・・。

★ゆきさんへ★
うちの王子も2回打ったよ・・・。2回ともワンワン泣いたよ~。
ほんと赤ちゃんによって色々だね~。 うちもまだまだミルク飲ませようと思ってるよ♪ 

★ayukoさんへ★
私も、大人は1回でいいと思ってたからビックリ! おしゃぶりはほんとなかなか難しいですわ・・・。(汗) 昼間は無くても大丈夫になったけど、夜はまだまだ・・・。
ほんと、子供の存在ってすごいと思う。ただ、そこにいてくれるだけでみんなを幸せにしてくれる。すごいよね・・・。

★颯良ママ♪さんへ★
ほんと「おいおい大丈夫かよ・・・。」って思っちゃったよ。(笑)先端医療とは、全く縁遠い世界だったわ・・・。
子供ってのは、危険なものに限って興味を示すから怖いよね・・・。

★てけてけママさんへ★
了解で~す!! 脱!おしゃぶり。アップしていきますね♪
ほんとこの「シャブ中」は、手ごわいね・・・。

★ゆきゆきさんへ★
そうそう、結局予防接種もお守り代わりなんだよね~。一応、打っておけば万が一インフルエンザになっても、熱が出る時間が短かったり治りが早いみたいだけど・・・。

★chieginさんへ★
私も気長で良いと思うよ♪ なんとなく、「あっ、もうなしでもいけるかも・・・。」って感じる時があって。 そんな直感的な感じ(王子を見ながら)で、哺乳ビンも卒業出来た感じです。

★まみさんへ★
ほんとそうだね~・・・。予防接種も、絶対かからなくなる薬とは違うからね~。 
どうか今シーズンは誰もなりませんように・・・。

★Miaさんへ★
大人の接種回数って病院によって違うみたいだね~、なんでなんだろ?? 不思議だ・・・。
ほんと先生を見た瞬間、「うそだろ・・・。」って感じだったよ。

★はるさんへ★
その先生は、もうただ座って聴診器・血圧測定くらいしかやって無かったです。他の治療行為は、すべて助手が・・・ってその助手も年配なんですけどね。(笑)
そうですね!!! 王子にほんとに色々教えられてます・・・同時に自分の無力さも突きつけられてますが・・・。 だから、「がんばんなきゃな!!」って思います!!

★yuccoさんへ★
こちらこそ宜しく!!! 妊婦さんって、すっごく羨ましいです・・・♪ たった10ヶ月間しか経験出来ないことだから、妊婦時代を満喫してくださいね♪

★みんみさんへ★
そうそう、大人も2回打つんだって~、ビックりだね。
私も、ほんの少し出遅れてたら、打てずじまいだったよ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://souchanmama.blog42.fc2.com/tb.php/11-8d9d6405

FC2Ad

相続 会社設立

